2048 コツ ミニゲーム

のんびり畑は、2048 ゲームって知ってた?

2048は、数字のタイルをスライドさせて、同じ数字を持つタイルを合体させて2048のタイルを作るパズルゲームです。
同じ数字のタイルをリズミカルに重ねて、大きな数字のタイルを作っていく単純なゲームなので人気があります。

2048の基本仕様

ボードは4×4の16マス(タイル)からなります。
初期状態では、1,2の数字がランダムな位置のタイルが2つ表示されます。

プレイヤーは、スライドさせたいタイルの方向を指定するスワイプ操作を行います。
スワイプできる方向は上下左右の4方向です。

スワイプ操作により、全てのタイルは、スライド先に到達するまで移動します。
移動後、同じ数字が書かれた2つのタイルが重なると、それらは加算されて(元の数字の合計)1つのタイルに合体します。
すべてのタイルをスライドし、新しいタイルが現れるまで、プレイヤーはスライドを繰り返します。

ゲーム進行は、同じ数字を持つタイルを合体させるようにタイルをスライドさせて、2048のタイルを作ることが目的です。
ただし、2048のタイルが現れた後も、ゲームを続けることができます。
ゲームが進むにつれ、新しいタイルが現れる位置や数字の種類が変化し、タイルの移動や合体がより難しくなります。
ゲーム終了条件は、ゲームボードが全て埋まり、さらにスライド可能なタイルがなくなった場合です。
この場合、プレイヤーのスコアが表示されます。スコアは、合体したタイルの数字の合計値が一般的です。ただ、単純ですが、実は奥が深くて難しく、ハマリやすいのです。

攻略のコツ(2048 コツ)は大きい数字をどこか一つの角に集めることです。
時間経過すると、ついリズミカルになり、コツを忘れて取返しのつかないことになります。

2つ目のコツとしては、小さい数字 1,2をひたすら消すことです。
マスを一定数空けた状態をつくるため、小さい数字を消しながら、他のタイルも消えてしまう流れがベストです。

以下の2048(のんびり畑)で1位にランクインすると野菜がもらえます。
一度、トライしてみてください。